2024/04/04 16:28

猫を愛する皆さまへ
お元気ですか?

久しぶりにブログ更新です。

昨年末、私の器・猫ちゃんのための『ねこたまフードボール』を見ていて、”猫ちゃんとお揃いで使えたら楽しいかな?”とふと思い、新作のお猪口『ねこちょこ』が誕生しました!!
大きな方は定番の猫用フードボールで、小さい方が人間用なのが不思議な感じです。笑
(フードボールはなかなか作れませんが、すみません。)

試作から半年が過ぎ、とうとうNOGAMIのweb shopにも登場します!!


手びねりでいくつか形にしてみた器の中から一番気に入ったサイズとフォルムのものを型に置き換え、石膏鋳込みで素地を作っています。
いつものように、私の個人的なこだわりで同じ柄でも目の色を変えたり、釉薬の掛け方も三毛模様や、縞模様少しずつ変化を持たせたりして、それぞれに個性を持たせています。

器が小さいから、手が震えがちの私には結構大変っ。
はみ出ないようにゆっくり丁寧に作業しました。


これから作るタイミングによってある柄ない柄も出てくると思いますが、今回できるだけいろいろな模様の子を作りました。
鼻ぺちゃちゃんもいますよ☆


日本酒がお好きな方にはもちろんお猪口として使ってもらいたい!!
『ねこちょこ』ちゃんは一勺お猪口くらいのサイズで作りましたので、大体15ml入ります。

『ねこちょこ』と美味しいお酒、魚のおつまみを用意したりして、きっと楽しい食卓になるのは間違いなし☆笑



器の使用方法はアイデア次第!!
お酒が飲めない方でも、エッグスタンドや豆皿として、またはアクセサリー入れとして楽しんで使ってもらえたら私はとても嬉しいです。

↑準備期間、消しゴムハンコも作ってテンションアップ、私が制作を楽しんだ様子です。笑


I lOVE CATS

↑小さなお子様に持ってもらうとこんなサイズ感です。


2024年4月6日NOGAMIのweb shopに並びます。
初回は抽選式。6日10時〜7日18時までの受付です。私の好みで2個ペアにしてみました。
いろいろな組み合わせがありますので、ぜひゆっくり写真・説明文を見ていただきたいと思います。

『ねこちょこ』ちゃんが、ご家族の一員として皆さまに愛でてもらえますように☆(祈り中)